はと麦茶

はと麦茶は、スッキリとした喉ごしの中に麦の香ばしい香りが漂うのが印象的なお茶です。

厳密に言えば、はと麦茶は麦茶同様に「日本茶」とは異なる飲料で、お茶ではありません。

日本茶は、茶葉から抽出したエキスを飲むのに対し、麦茶は麦を煎じて飲みます。

はと麦茶は、その名の通りはと麦を原材料にして作るお茶のため、はと麦の豊富な栄養を摂ることができます。

また、はと麦茶は、日本茶に比べて苦味が少ないため、苦いのが苦手な方にでも安心して飲んでいただけるというのも特徴です。

栄養価が非常に高いことで有名なはと麦は、他の穀物と比較してもたんぱく質を多く含みます。

そのため、アミノ酸のバランスも非常によく、新陳代謝を高める効果があるのです。

その他には、ビタミンB群やカルシウム、鉄分、食物繊維もとても豊富に含むので、健康維持はもちろんのこと、美容にも良いとされています。

これはよく聞く話ですが、子供にできる水イボや、肌トラブルもはと麦エキスで改善できるということも証明されています。

また、食物繊維による便秘解消効果や、アミノ酸による代謝の向上などによってダイエット効果が期待できるため、若い女性にも支持されているのが、このはと麦茶というわけです。

はと麦は、穀皮が薄いため加工がしやすいため、お茶以外にも様々な商品に加工されています。

それでいて栄養価が高いので、まさに理想的な穀物と言えるでしょう。

また、大手飲料メーカーなどにおいても、様々な商品にはと麦をブレンドしているのも事実です。

古くから親しまれてきたはと麦茶ですが、最近ますますこういった健康にはたらきかける効果をはじめ、様々な効果に注目されています。

そのため、様々なメーカーで商品化され世に出回っています。

その中でも最も多いタイプが水出しで、簡単にはと麦茶が作れるティーバッグタイプの製品です。

水の中にティーバッグを入れて待つだけではと麦茶が作れるので、家庭用として重宝しています。

この主流のティーバッグタイプの商品は、そのまま煮出しでも使用することができるため、ホットとアイス二つの楽しみ方があるというのも人気の秘密でしょう。

しかも、後片付けも簡単というのもありがたいです。

ただ美味しいだけではなく、私たちの健康や美容にまで働きかけてくれるのが、はと麦茶なのです。

私たちは何らかの形で常に水分を補給しなければいけません。

せっかくなら体にも嬉しい飲み物で水分補給をしたいものですね。