玄米茶で健康

健康に働きかける効果が期待できる玄米茶は、最近美容や健康ブームの中で、最も注目されているお茶となっています。

ダイエットや美容面でも、色々な種類のお茶がたくさん出回っていますが、玄米茶はあらゆる面で私たちの体にいい効果をもたらしてくれます。

そもそも玄米茶というのは、煎った玄米や煎茶や番茶というのを合わせたお茶を指します。

玄米茶には玄米が豊富に含まれているため、カフェインが少ないので安心して飲めるお茶です。

玄米茶には、煎茶や番茶に含まれる成分のほかに、玄米に含まれている有効成分も配合されていますので、他のお茶以上にたくさんの栄養素が含まれています。

例えば玄米には、最近注目されているGABAが豊富に含まれています。

これは、神経伝達物質として働きかける成分で、神経を鎮める成分とされています。

ですので、最近では集中力を高めるというGABAを配合したチョコレートが人気となっていますが、玄米茶を飲むだけでこのGABAの効果が期待できるのです。

つまり、イライラや興奮を緩和したり、精神を穏やかにする作用があります。

そのため、不眠症や情緒不安定にも効果が期待できるとも言われています。

また、玄米茶にはブレンドされているお茶が持っている成分も含まれている点も魅力的なところです。

例えばお茶に含まれるビタミン類やミネラルというのは、健康維持にも必要な成分ですし、それだけでなく美容やダイエットにも効果的な成分です。

さらに、血圧や血糖値を正常に保ってくれる効果もありますので、生活習慣病などの予防にもつながりメタボリックの解消にも一役買ってくれます。

玄米茶1つでこのように複数のメリットを手に入れることが出来るのです。最近では雑穀米や玄米食が健康によいと言われていてブームのようになっていますが、玄米茶も同じような効果が期待できます。

ビタミンBやE群が豊富なため、これらの作用によって血液の循環を良くすることによって、新陳代謝を活発にしていきますし、玄米茶に緑茶をプラスすることによって、ビタミンCなどの美容成分も配合されますので、美肌や便秘解消にも繋がると言われています。

このように玄米茶の素晴らしいところは、これといった決まりがなく、様々な茶葉などをブレンドすることができるという点です。

ですので、ご自分で補いたいと思う成分をもつお茶をブレンドをすれば健康だけでなく、玄米茶の新しい楽しみ方が出来るのではないかと思います。